成功マインド

主婦がご主人に頼らず自立する方法とは?そのステップアップも解説します。

こんにちは、まつえです😊

今回は、『主婦がご主人に頼らず、自立する方法』についてお話していきます💕

後半では、具体的なステップアップの手順も解説していますよ!

妻として、母として、普段の生活の中でやるべきことはたくさんありますよね😫それらを全て対価にしたら、かなりの額になるそう。

だから、家事も立派な仕事のうちなんです✨でも実際のところ、主婦のみなさんは、こんな劣等感を抱えて旦那さんに遠慮してしまっていないですか?

  • お金を稼いでいな
  • 子どもが小さくて働けない
  • パートでわずかなお給料しか稼げていない

だんだん主婦の仕事が当たり前になって、「感謝される」ということが減ってしまい、そんな毎日に不満ばかりため込んでいないでしょうか?💦

「自分には経済力がないから」という理由で、この先の長い人生を、マイナスな気持ちを持って歩んでいかなくちゃならないのは本当に辛いと思います😓

今、主婦としてやるべきことをやっている方を、批判したいわけではありません。

  • 夫の転勤に着いていきたい
  • ご家族のケアが必要
  • 専業主婦が合っている

このように、それぞれの人生、さまざまな選択肢があります😊ただ、今になって痛感していることがあるんですけど、それは「人生は何が起こるかわからない」ということ。

旦那さんが交通事故に合って、突然仕事ができなくなるかもしれない😰もしくは、病気になってしまうかもしれない…。

予想外の出来事が起こってしまったときのために、旦那さんだけでなく、妻も稼げるようになっていた方がいいと思うんです!

それに、仕事をすることによって自分らしく生きられたら、家族にも優しくなれて家庭が明るくなり、より生産性の高い社会を生み出せると信じています✨

私が自立したいと思うようになったきっかけは、「主人に頼りっきりではなく、少しでも助けになりたい!」と思うようになったから。

ひどいことを言われて辛かったときもあったけど、今では主人よりも稼ぎを得られるようになり、不安や愚痴はほとんどなくなりました☺️

八方塞がりだった私が、どうして幸せな毎日を手に入れられたのか、これから解説していきます💕

 主婦の自立とは?

ご主人に頼りすぎない

精神的に、ご主人に甘えすぎていたり依存していませんか?わからないことや不安なことがあったら、自分で解決しようとする前に、すぐご主人に聞いてしまう…😢

今の時代、わからないことはスマホやパソコンで、すぐに調べられますよね!面倒くさがっていたり、思考停止状態にならずに「まずは自分でやってみる」という姿勢が、精神的自立ができているということになるんです😊

経済力がある

主婦は、家事に育児にやるべきことがたくさんあります💦だけど、それを理由に「旦那さんが稼いできてくれるから、私は家のことに専念していればいい」と思うのは、依存への第1歩になってしまいますよ😓

万が一、ご主人が働けなくなったときはどうしますか?「今度は私が働き、夫に変わって生活を支えるんだ!」という覚悟を持つことを『自立心』と呼ぶと思います✨

もし、はじめからそんな気持ちがないとしたら、それは「自立心がない」ということになってしまいます💦「経済的自立を目指す!」という気概をもつことが大切ですよ😊

意見を言える

結婚して「夫が稼いでくる」「妻が家庭を守る」という関係性は、お互いのやるべきことに対して意見を言い辛くなってしまう傾向があるように感じます😢

後ろめたさがあって、言いたいことも言えないような毎日では、苦しくなってきてしまいますよね💧自分に自信を持って、言いたいことを我慢せずに伝えられることは、長い結婚生活を過ごすうえで大切なことです✨

精神的にも、経済的にも自立できるようになってくると、堂々と自己主張できるようになっていけますよ!!

主婦が自立するためのステップアップ

自分の目標を書いてみる

「主婦は我慢するのが当たり前」という固定概念を捨てて、どんな妻や母になりたいかを書き出してみましょう✨

また、本当は行きたくてもいけない場所や、欲しくても買えないものなどを思い出してみてください😊例えば、

「いつも幸せそうに笑っているママでいたい」
「年に1回は家族旅行に行きたい」
「ママ友と月に2回はランチがしたい」

など、目標をできるだけ具体的に想像してみると、それに向かってがんばろうと思えますよ!

自分で考えてみる

精神的な面では、これらを意識するようにするだけで、今まで甘えすぎていた自分自身を変えることができます✨

「まず旦那さんの意見を聞いてばかりだったけど、自分の意見を言ってみよう」
「相談するより先に、自分で考えて答えを出してみよう」

経済的な面では、以下のことを、自分の体力や生活リズム、子どもの年齢などを考慮したうえで決めていきましょう😊

  • 仕事量を増やすのか
  • 収入源を増やすのか

体力と時間に余裕があるのか、今の仕事プラス他の仕事がしたいのか、今の生活の中でできることを考えてくださいね✨

行動してみる

「自分の人生を変えたい!」と思ったら、すぐに行動すること✨だって、行動しなければ何も変えられないからね。

自分の気持ちに自信がなかったり、大切にすることができていないと、不安な気持ちのまま迷い続けてしまいます😢不安だから、ご主人や周囲の人にもっと依存してしまう…。

これでは、ずっと悪循環のままですよね💦

「何とかして自立したい!」
「自信を取り戻したい!」

こう思うなら、誰かに相談だけでもしてみましょう😊ただし、実際に自立することができている主婦に話を聞いてもらうことが重要ですよ!!

自分だけで考えていたり、周囲の人ばかりに相談していても、今まで通り何も変わりません💧成功している人から、やり方を教えてもらうことが1番の近道になります✨

継続する心をもつ

何事も、継続することが成功へ近づけてくれます✨挑戦をはじめたのは何のためだったか、どんな自分になるために自立したいのかを忘れず「やりはじめたことを、とにかく継続するんだ!」という気持ちを持ち続けることが大切です!!

毎日少しずつでも前進し、コツコツ取り組むことで、精神的にも経済的にも自立することができるようになっていくんだよ😊

自立するためには正しい行動をしよう

人は、心の底から「こうなりたい」と強く願うことで、なりたい自分になることができるもの💕

才能や実績が重要なのではなく、変わるための正しい行動さえできていれば大丈夫!!間違った努力をしていると、続けるうえで苦しくなってきてしまうし、自立までの道のりも遠くなってしまいます😭

私が無理をすることなく、最短で自立できた理由は、これらの条件が当てはまっていたからだと思っていますよ。

  • 家で子どものそばにいながらできる仕事を選んだから
  • 先生や、助け合える仲間がいたから
  • これから伸びていく業界だったから

自分の体力的なことや家庭のことを考えて、最短で結果を出したかったから、特別なスキルがなくても稼げ『SNSクリエイター』という道を選びました✨

家事の合間や子供を寝かしつけてからできるし、自分のがんばり次第では、10万、20万と収入を上げていけるお仕事!!

しっかり稼いで自立することができるようになったら、主人も喜んでくれて心に余裕ができたみたいで、以前よりも穏やかに接してくれるようになりました😊

主人に負担が偏らない生活を送りたいし、やっぱり一家に柱は2本あった方がいい!!

子どもの将来や、自分たちの老後のことを考えて、これからも力を合わせてがんばっていきます😊

みなさんにも、自立した妻、母になって、明るく笑顔があふれる家庭を築いてほしいと願っています💕

相談も(公式LINEから)してくださいね😉

SNSを代わりにやってほしい方がたくさんいます!

SNSクリエイターとは
世の中でSNSの運用に困っている
店舗、フリーランス、企業のSNSを手伝ってあげるお仕事です!!

「子どもなど家族との時間を大切にしながら在宅で収入を得たい」
「人の役に立ちながら自信を取り戻したい」
「パートナーに頼らず収入を得て自立したい」
「安定した高収入を得たい」
「旅行など自由に行きたい」

家族との時間を確保しながらも、本気で安定した収入を得たい主婦のためのSNSクリエイター✨

私は、現状を変えたいのに変えられずに悩んでいる方を助けたい!!

ただの主婦だった私、まつえがSNSクリエイターを選んだのか?!

私が感謝されながら3ヶ月目で月商70万達成したロードマップなどLINEでお伝え中

無料電話相談も期間限定で受付中

https://lin.ee/nyD2thm

電子書籍も出版中
『ママSNSクリエイター 〜パートナーに応援されながら自由を手に入れる働き方〜』

 

LINE@

 

Instagram
https://matsuemisae.com/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCHGSvKJPwhn20qOvlxj-lHQ