成功マインド

あなたの理想を叶える!効果的な目標の立て方を解説します!

こんにちは、まつえです😊

「今度こそ、新しい目標を達成してみせる!」と思うたびに、私たちは未来の自分に期待するものですよね✨でも少し時間が経つと、その熱意は、いつの間にか下火になりがちです😓

「明日がんばろう」という先延ばしの気持ちに負けてしまい、気づけば元の生活の逆戻り。「また変われなかった」と、自分にガッカリしてしまった経験はありませんか?

  • 自分は何をやっても続かない
  • 目標を叶えられた試しがない
  • どうしたら変われるかわからない

でも、こんな風にできなかった自分を、ただ責めることはやめましょう!落ち込む時間があってもいいですが、自分を責め続けてしまうと自信がなくなってしまい、何をするにも結果が出なくなってしまいます💦

あなたの理想が叶わないのは、あなたの能力が低いからではありません!そんな勘違いをしてしまっている人こそ、正しい目標の立て方を知るべきなんです✨

そこで今回は、理想を叶える目標の立て方について、詳しく解説していきたいと思います😊

目標を立てることの意味

「こんな自分になりたい」
「あんなとこへ行ってみたい」

そんな理想の未来が、みなさんの中にもあることでしょう✨そして、それに向かってすでに行動している人もいると思います。

行動するだけでも素晴らしいのですが、その中でも、目標を実現する人としない人に分かれるものです。それは、何故だと思いますか?

それは、目標が曖昧なイメージのまま、行動もふわっとしたまま進んでしまうからなんです😢目標を立てるときは、まず「自分の理想の姿を明確に思い描く」ことをしなくてはまりません✨

行きたい場所、なりたい自分をハッキリ想像することで、モチベーションを保ち続けられるだけじゃなく、自分自身が今、何をすべきかがわかってくるんですよ!

つまり、理想を叶えるためには目標設定が必要不可欠ですし、目標を立てるためには、理想を明確にしなければいけないんです✨

ゴールから逆算しよう

目標を立てるときに重要なことは、自分がなりたい姿、理想の姿を明確にイメージすることです✨なるべくハッキリさせたうえで、さらに「言語化」していくと良いでしょう😊

やり方のコツとしては、期間や場所を具体的にすることです!例えば、「1年後に、パリのエッフェル塔の前で写真を撮っている」のように、年数や場所も思い描いていきます✨

それによって、自分がそこにいるような気分になり「手に届くものなんだ」と思えるようになりますよ!

そして、パリに行くためには費用はどのくらいかかるのか、その費用を12ヶ月で割ったら、ひと月いくら稼げばいいのかが計算できますよね?

その後、その金額の収入を得るには、どう行動していったらいいのかを考えていきます。必要な勉強、ツール、スキルは何かが、ハッキリ浮き彫りになってくるでしょう😊

そこで、目の前の作業が、自分の理想へと確実につながっていると確信が持てるのです✨上手くいかなくても、どんなに地味でも、その行動をすることで未来に近づけると思えますよね!

目標の立て方

叶えたいことを全て書き出す

小さな目標から大きな目標まで、思いつく限りを全て書き出してみてください😊

  • 高級焼肉を食べに行く
  • 高級ホテルに泊まる
  • 新しいパソコンを買う
  • エステに行く
  • ハワイ旅行に行く
  • 自分の誕生日にバーキンを購入する

このように、「ちょっと無謀かな?」と思うことも躊躇せずに書いていきましょう!いまいち思い浮かばないという人は、神様に「何でも叶えてあげる」と言われたとイメージしてみてください✨

すると、不思議と「じゃあ、あれもこれも」といった具合で、どんどん出てくるものですよ!

一番大きな目標をゴールにして逆算していく

全て書き出した目標の中で、一番大きなものを最終目標に設定してください✨それを、3年後や5年後に叶えるつもりで、順番に大きなものから小さなものへと並べていきましょう😊

並べ替えることができたら、今度は年数や日付けを設定していきます。

5年後5月自分の誕生日にバーキンを購入する
3年後7月ハワイ旅行に行く
2年後1月高級ホテルに泊まる
1年後4月新しいパソコンを買う
半年後6月高級焼肉を食べに行く
3ヶ月後3月エステに行く

このときに、必ず一番下が最近になるように書いていってください😊普通は、上から1月、2月と書いていくと思いますが、下から1月がスタートするようにしましょう。

直近の目標を明確にする

思いついた目標から順番に並べていくと、だんだん書き出すことに慣れてきて、楽しくなってくると思います😊そこで、さらに直近でやりたいことをイメージしてみてください。

  • 毎月美容院に行けるように、自分で月4,000円は稼げるようになりたい
  • 月に1回はママ友とランチがしたいから、あと3,000円おこずかいを増やしたい

楽しみを増やすために、自分の力でわずかでも収入を得ることができたらいいですよね?「がんばったらご褒美が待ってる」と思えば、目の前の億劫な作業にもやりがいを感じられるはずです✨

叶えるために必要な行動を書き込んでいく

あなたが、3ヶ月後に「エステに行きたい」という目標を立てたら、それを叶えるために必要なことは何なのかを考えていきましょう✨

エステに3万円かかるとしたら、「その金額を得るためにすべき行動とは何だろう?」と頭の中を整理していきます。

例えば、1文字1円のライティング案件だったら「3,000文字の記事を、30記事分書けば3万円になるな」と計算していきます。

そしたら、「初月で5記事受注、2ヶ月目で10記事受注、3ヶ月目で15記事受注すれば、3万円貯めることができる!」というように計画を立てていきます✨

ライターではなくSNSクリエイターは、月3万とか5万とかそれ以上の案件なので、一回受注するだけで目標達成できますね!

さらに30万以上稼ぎたい場合は、コンサルタントや講師をするなどして、私のように幅を広げていっている人も増えています!

行動が伴えば目標は叶う!

目標は、立てることが目的ではありません。「あなたの理想を叶えるために」、目標を立てるのです✨

一流のスポーツ選手も結果を出すために取り入れるほど、目標を立てることは重要なので甘く考えてはいけません。でも、「みんな目標を立てて、夢を叶えているんだ!」と思うと、やる気がわいてきませんか?

人間は、とても弱い生き物です💧それをわかっているからこそ、目標を立てて自分をコントロールし、弱い自分に負けないようにするのです!

未来の自分の姿を鮮明にイメージし、それを実現するために必要なことを、細かく設定していきましょう✨その後は、行動あるのみです!

SNSを代わりにやってほしい方がたくさんいます!

SNSクリエイターとは
世の中でSNSの運用に困っている
店舗、フリーランス、企業のSNSを手伝ってあげるお仕事です!!

「子どもなど家族との時間を大切にしながら在宅で収入を得たい」
「人の役に立ちながら自信を取り戻したい」
「パートナーに頼らず収入を得て自立したい」
「安定した高収入を得たい」
「旅行など自由に行きたい」

家族との時間を確保しながらも、本気で安定した収入を得たい主婦のためのSNSクリエイター✨

私は、現状を変えたいのに変えられずに悩んでいる方を助けたい!!

ただの主婦だった私、まつえがSNSクリエイターを選んだのか?!

私が感謝されながら3ヶ月目で月商70万達成したロードマップなどLINEでお伝え中

無料電話相談も期間限定で受付中

https://lin.ee/nyD2thm

電子書籍も出版中
『ママSNSクリエイター 〜パートナーに応援されながら自由を手に入れる働き方〜』

 

LINE@

 

Instagram
https://matsuemisae.com/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCHGSvKJPwhn20qOvlxj-lHQ