働き方

育児ママはどんな仕事が合ってる?自分も家族も幸せにする働き方を解説!

こんにちは、2児のママ、まつえみさえです😊

育児ママのみなさんの中には、働いてる方やそうではない方、また今後働きたいと思っている方がいると思います✨

また、今の仕事に不安があったり、すぐに辞めたいくらい辛いけど、生活費のために辞められないというママも多いでしょう😓

そんなあなたは、一人でこんな不安を抱えてしまっていませんか?

  • これからもずっとこの働き方なのかな
  • 今の仕事を続けていくのはちょっと…
  • 新しい仕事に挑戦したいけど、どうしよう…

少し前のまつえも、こんな風にずっと悩んでいた時期があったので、気持ちは痛いほどわかります💦

でも、こんなときこそ、あなた自身の本当の気持ちと向き合うチャンスだと思ってほしいです!これからの人生を、惰性で生きるか、自分の正直な心に従って生きるかが決まる分かれ道ですよ✨

では、育児ママはどんな働き方をすべきなのか、具体的に解説していきますね😊

給与面から考える

扶養内で働く?それ以上働く?

主婦は、ほとんどの方が夫の扶養に入っていると思います✨そのため、働きすぎて扶養を抜けてしまうと、かえって損をしてしまうケースがあるんですよね😓

社会保険の扶養は、パート収入が年間130万円を超えると抜けなくてはいけない決まりになっています。なので、扶養を抜けたくない方は、月108,000円を超えないように調整できる職場を選びましょう。

しかし、扶養を抜けて月20万、30万円と収入を上げていきたい方は「正社員」になるか「パートを掛け持ちして目一杯働くか」、「自分で稼ぐ力を身につける」必要があります!

「旦那さんのお給料とパート代だけじゃ足りない…」
「子どもの学費や老後の貯金なんてできない…」

こんな風に、将来に不安を感じているのだったら、自分もまとまった収入を得るために「スキルアップ」をしたり「そのために何の勉強をすればいいのか」を考えていきましょう😊!

自分の気持ちに素直になってる?

今、専業主婦やパートで働いている方は、毎日家族のためにやりくりをしながら生活を守っていると思います✨子どもの将来のためだったり、仕事をがんばってくれている夫のためだったり。

でも、どこかで自分の気持ちに蓋をしてしまっている方もいるのではないでしょうか?例えば、たまにこんなことが頭をよぎることはないですか?

「私だって、本当は毎月美容院に行きたいな…」
「月に2回は、家族でお金を気にせず外食したい」
「年に1回は、旅行にできたらいいのにな」

ひと月に、あと3万円だけでも収入が増えたら、これらの願いは叶っていきます!時給900円のパートだったら、月に約34時間働く時間を増やせば達成できる計算になります✨週に8.5時間ですが、お化粧する時間や通勤時間を入れると、もっと時間を使うことになりますね😓

「人と関わりたくて」「ちょっと運動になるから」という理由がある方はいいですが、持病があったり時間や体力に余裕がない方だと、ストレスに感じてしまうこともあるでしょう💧

それでは本末転倒なので、自分のことも大切にできる、効率のよい働き方を選ぶと長続きしますよ😊

労働時間から考える

生活リズムが崩れてない?

まだお子さんが小さいママや、家事や育児で毎日忙しく動き回っている主婦の方は、とてもじゃないけど働きに出ることなんて考えられないと思います💦外に働きに出るために、保育園やご両親に子どもを預けるママも多いですが、自分の体調は大丈夫ですか?

家事に育児に仕事、上手く時間配分をして生活を回してるママは、もっと尊重されるべきですよね✨でも、忙しいスケジュールの中、がんばりすぎてママが倒れてしまったら家族は大変です😫

さらに、今よりもっと収入を上げたいと思ったときに、夜にアルバイトに出ようと考える方もいますが、そんな無理をするのは禁物ですよ💦強引に働く時間を増やしてしまうと、人生の大切な時間を犠牲にすることになりかねません!

そこでベストなのは、今のスケジュールを見直したうえで「空いた時間で働いて収入を得る」という考え方です✨自分の労働時間をむやみやたらに増やそうと思うのではなく、「自分の体力と作れる時間でできる仕事はないか?」という思考に変えていった方が、これからの自分や家族のためになるでしょう😊

いつまで同じ職場で働けるの?

今、パートタイムで勤務している方は、これから何年先まで同じ職場で働くと考えていますか?

「なんとなく、続けられるまでやろうかな」
「新しい仕事も見つからないし、転職するにも…」

このように、将来のビジョンがなく続けてしまっているとしたら要注意です!なぜなら、年齢を重ねていくにつれて、女性の転職は難しくなってしまうからなんです😓

看護師さんや薬剤師さんのような資格を持っているならまだしも、長年主婦をやってきた方が再就職するのは、どうしても厳しい世の中です💧なので、新しいことを勉強したり手に職をつけたいと考えるなら、なるべく早い方がいいんですよ!

不安定な時代ですから、自分のいる会社がいつまで存在するかもわかりません😓それは、旦那さんの会社だって同じで、誰かに依存しないと収入を得ることができないままだと、何かあったときに露頭に迷うのは大切な家族です💦

「自分の力で収入を得られるようにしよう!」という心構えで、今後の働き方を決めていきましょう✨

家庭の状況から考える

子どもに寂しい想いをさせてない?

ママが「家族のために」と、子どもと離れて一生懸命働いたとしても、子どもには伝わらないことってありますね💦

「何でママは学校から帰ってきたときにいないの?」
「○○ちゃんのママは、おうちで待っているのに」
「学校の行事にいつも来てくれない」

そのように言われてしまったっていうママがいますし、直接言ってこなくとも、心の中で子どもはこう思っているかもしれません😫生活を支えるために、なるべく多くシフトを入れてもらって仕事したいのがママの本心だと思いますが、その働き方以外に選択肢はないものか考えてみてもいいでしょう✨

「本当に今の生活スタイルしかできないのか?」「他に収入を得る方法もあるんじゃないか?」と考えてみてください😊

旦那さんに頼りっきりになってない?

収入面で、旦那さんに頼りっきりになってしまっている家庭も多いようです😓今は、まだ何の不安もなくても、これから何が起きるかわかりません。

  • 旦那さんの病気、事故
  • 性格の不一致で離婚
  • 子どもの留学希望

このように、想定していないことはいくらでも起こり得ます。そのときに、旦那さんの収入だけで全てを乗り越えられるでしょうか?

先を見越して、自分もがんばって働いてるママや、節約をしている主婦の方って素晴らしいです✨時給労働で働いたり、節約をしてお金を減らさないようにするのも、人それぞれだとは思います。

でも私はお金がないせいで制限がかかるのは嫌だった❗❗❗

だから、なけなしのお金を自己投資して勉強し続けました!そしたら、どんどん収入が上がっていったんです✨

そこで、「お金は使わないと増えない」ということを肌で実感しました!!これがわかってからは、今でも学びのためにお金と時間を投資していますよ😊

ママになっても年齢がいくつになったとしても、自立心と向上心を持ち続ければ、後から何倍にもなって自分に帰ってくるんです✨

ママこそ新しい働き方にチャレンジしよう!

小さなお子さんがいるママから、子どもが巣立ったという主婦の方まで、生活スタイルは年々変化していきますよね😊

子どもの学費はもちろん、自分たちの老後の資金も貯めておかなければいけません。そのお金は、親である私たちがしっかり工面しなければならないものですよね💦

でも、今の働き方のまま、自分の理想とする人生が送れるでしょうか?

「時間と体力に余裕はあるけど、お金が足りない」
「収入は得ているけど、家族との時間を犠牲にしている」

過去の私のようにどちらかを犠牲にすることが当たり前だと思っているとしたら、思い込みや先入観に囚われてしまっています😢でも、自分の行動次第で、いくらでも現状を変えることはできるんです✨

それがSNSクリエイター、SNS運用代行の仕事がキッカケ💖

これを知ったからには、私は伝え続けます!

あなたも、これからの時代の「新しい主婦やママの働き方」を担っていきませんか?

SNSを代わりにやってほしい方がたくさんいます!

SNSクリエイターとは
世の中でSNSの運用に困っている
店舗、フリーランス、企業のSNSを手伝ってあげるお仕事です!!

「子どもなど家族との時間を大切にしながら在宅で収入を得たい」
「人の役に立ちながら自信を取り戻したい」
「パートナーに頼らず収入を得て自立したい」
「安定した高収入を得たい」
「旅行など自由に行きたい」

家族との時間を確保しながらも、本気で安定した収入を得たい主婦のためのSNSクリエイター✨

私は、現状を変えたいのに変えられずに悩んでいる方を助けたい!!

ただの主婦だった私、まつえがSNSクリエイターを選んだのか?!

私が感謝されながら3ヶ月目で月商70万達成したロードマップなどLINEでお伝え中

無料電話相談も期間限定で受付中

https://lin.ee/nyD2thm

電子書籍も出版中
『ママSNSクリエイター 〜パートナーに応援されながら自由を手に入れる働き方〜』

 

LINE@

 

Instagram
https://matsuemisae.com/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCHGSvKJPwhn20qOvlxj-lHQ