成功マインド

節約だけでは意味がない?本当に人生を豊かにしたい人へ伝えたいこと

こんにちは、まつえです😊

ママたちは、雑誌やネットで『節約術』などの特集を見ると、どうしても気になっちゃいますよね😊

私自身も、少し前までは節約が大好きな主婦だったから、気持ちはよくわかります!

夫婦の老後のことや子どもの学費のために、「積極的に節約をしなくちゃ!」と思ってしまいますよね。でも、こんな節約方法をしていないですか?

  • ママ友とのランチも行かない
  • 帰省には新幹線じゃなく電車を使う
  • コンビニで買うのがもったいないからお弁当を作る

節約をすることも大切だけど、「今あるお金の中でやりくりをする」っていう、固定概念を持ちすぎていませんか?😓

私は、ただ節約をして貯蓄額を増やすだけの人生では、本当の意味で豊かになることはできないと思っています!

そこで今回は、『節約だけでは意味がない理由と、本当に人生を豊かにしたい人へ伝えたいこと』についてお話ししていきますね💕

節約だけで人生は豊かにならない

時間をお金に換算してる?

あなたは、スーパーのチラシを見てわざわざ安いお店まで出かけたり、タイムセールで割引になったお総菜を求めて買い物のハシゴをしていませんか?💦確かに、食費は節約できるかもしれないけど、そのためにかけた時間と労力に対して、得られた節約金額は見合っていると言えますか?

以前、携帯会社がスマホユーザーに『吉野家の牛丼無料券』を配布するというサービスを行ったことがありますよね。「タダで牛丼が食べられる!」と多くの人が殺到して、お店に大行列ができました💦

でも、よく考えてみてください。牛丼の価格は、せいぜい400円くらいですよね?一時間ほど並んだとして、それを時給換算すると400円になってしまいます😫結果、自分の時間を安く見積もっているということになってしまうんです。

だったら、コンビニでアルバイトをした方が約2倍以上の収入になりますよね✨自分の時給がもっと高いことをわかっている人は、わざわざ安いものを無料でもらうために時間を使いません💧

長期的な目線で考えてる?

「節約しなくちゃ!」と思うと、衣食住に関する最低限の出費以外は、とにかく支出しないようにしようとしてしまうママが多いみたいです😭例えば、学生時代からの友達と会うのをガマンしたり、一緒にショッピングに行くことをしないで交際費を節約するなど…。

さらに、本を買ったりセミナーに行ったりという「自己成長にもお金を使わない」といった行動になってしまうんですよね💧

このような節約をすれば、確かに支出は減ります😓でも、それによって人間関係が広がり新しい仕事を得る機会や、価値のある情報に触れて自己成長する機会は失われてしまうんです!短期的にはお金が貯まるかもしれないけど、長期的に見ると人生の大きなマイナスになってしまいます。

目先のことしか見えていないと、「わずかな貯金と、スキルも経験もない自分しか残っていなかった…」なんてことになりかねません💦

お金と時間のバランスをとれてる?

人生を豊かにするためには、『時間』『お金』のバランスが取れていることが大切です✨「お金と時間は、交換することができる」って考えたことありますか?

例えば、クリーニングや家事代行は、お金で時間を買う行為と言えますよね😊使えるお金が増えると、選択肢も増えるから、買った時間で好きなことができるようになります✨

でも、極力お金を使わないで、今の自分ができる目一杯で働こうとすると、どうなると思いますか?

  1. 学びや経験にお金を使うことができない
  2. 自分の提供できる価値が上がらない
  3. いつまでも低賃金の労働をするハメに
  4. お金を稼ごうとするほど時間がなくなる
  5. 節約してなるべくお金を使わないようにする

このような『負のスパイラル』に陥ってしまうんです😱

この悩みから解放されるには、自分の提供できる価値を上げて、少ない時間でもまとまった収入を得られるようになるために努力するしかないんですよ✨

人生を豊かにしたい人に伝えたいこと

支出を減らすより、収入を増やそう

支出を減らして貯蓄を増やそうとすると、ガマンすることが多くなってストレスが溜まってしまいますよね?むしろ「収入を増やそう!」と考えて、使えるお金を増やしていこうとする方が、前向きだと思いませんか?

いくらやりくり上手なママでも、節約には限界があります💦本当は、お金を増やすことが目的ではじめた節約なのに、次第に節約をすることが目的になってるママもいるんじゃないですか?

私は、お金を増やしたいのであれば、節約するよりも収入を増やす方法を考えるべきだと思います😊もし、子どものことや急病などで支出が増えたとしても、それ以上に収入を増やせていれば、慌てる必要はないですからね!

節約との違いは、収入を増やすことにはリミットが無いことです✨自分の努力次第で、今の何倍もの収入を得ることは、ママであっても決して不可能なことではありません😊

私も、支出を削ることにエネルギーを注ぐのをやめて、自己投資をして価値提供できるようになったら、収入を何倍にも増やすことができましたよ!

人生の幸せな時間を犠牲にしないで

日本人が、『勤勉でよく働くイメージをもたれている』のは過去の話。実は、日本の社会人の平均勉強時間は約6分😱先進国の中では、ダントツで短いと言われているんです!

そして、時間に無頓着なのも悪い特徴のひとつ。意味もない会議をダラダラやったり、効率の悪いアナログな作業で時間をムダに消費したり…💧

お金には執着するのに、時間には無頓着な人が多いですよね😫お金のためにやりたいことを我慢したり、自分のやりたくないことに時間を割く、これが美徳という風潮すら残っている…。

もし、みんながもっと学ぶことに時間とお金を使えるようになれば、効率のいい仕事をして人生を楽しむための時間を増やすことができると思いませんか?✨

つい、周囲の人たちの価値観に合わせてしまいがちだけど、自分で考えて行動できるようにならなきゃ人生は豊かになりません!貴重な時間を犠牲にしないためには、どうすべきかを自問自答してみてくださいね😊

お金と手間をかけることを惜しまないで

「節約だけでは、自分が望むような人生は送れない」ってことは、みんなわかってると思います。それでも、無駄な支出を避けて、出ていくお金をせき止めることしかできないと勘違いしているママが本当に多いです💦

そろそろ、お金を増やす方法を考えてみてもいいんじゃないですか?とはいっても、こんな方法で稼ごうとするのは間違っています😫

  • 投資
  • 株・FX
  • 怪しい副業

一攫千金を狙ったり、ラクして稼ごうとする道を選ぶと、あとで痛い目を見てしまいます😭ネットの世界は、ママや主婦を狙った詐欺や情報商材がたくさん出回っているんです💧

「今まで、とくに実績も経験もない。でも収入を得られるようになりたい!」という切実な想いにつけ込んで、高額の商品を売りつけてくる人たちには騙されないでください!!

きちんと収入を得られるようになるには、

  • 自分がしっかり勉強すること
  • すでに成功している人から学ぶこと
  • 社会的に信用できる環境を選ぶこと

これらの条件が揃っている中で、自分を磨いて価値提供ができる人材になっていくことが必要不可欠✨ハッキリ言って「ラクして稼げるようになりたい」と思っている人は、一生稼げるようにはなりません😓

節約は人生の可能性を狭めてしまう!

あまりに節約を最優先しすぎてしまうと、おいしいものを食べに行っていいサービスを受けたり、旅行先で素晴らしい景色に出会う機会が少なくなってしまいますよね?すると、どうしても味気ない人生になってしまうんです😓

「私は、そんな贅沢に興味ない」というママもいるかもしれないけど、選択肢があるのに「やらない」のと「できない」のとでは、心の余裕が変わってきますよね。

成功しているママたちは、いち早くこれらのことに気づいて「変わらなきゃ!」と思って行動している人たちなんです✨

  • 節約は人生の可能性を狭める
  • 支出を減らすのではなく収入を増やすべき
  • 収入アップは自己投資することからはじまる

何もしないで立ち止まっていても、今日より明日がよくなることは一生ありません。だから、自分自身が変わるという意識をもてれば、理想の未来に近づいていけますよ💕

本当の意味で、豊かな人生を送りたいママがいたら、ぜひ一緒に歩んでいきたいと思っています😊

SNSを代わりにやってほしい方がたくさんいます!

SNSクリエイターとは
世の中でSNSの運用に困っている
店舗、フリーランス、企業のSNSを手伝ってあげるお仕事です!!

「子どもなど家族との時間を大切にしながら在宅で収入を得たい」
「人の役に立ちながら自信を取り戻したい」
「パートナーに頼らず収入を得て自立したい」
「安定した高収入を得たい」
「旅行など自由に行きたい」

家族との時間を確保しながらも、本気で安定した収入を得たい主婦のためのSNSクリエイター✨

私は、現状を変えたいのに変えられずに悩んでいる方を助けたい!!

ただの主婦だった私、まつえがSNSクリエイターを選んだのか?!

私が感謝されながら3ヶ月目で月商70万達成したロードマップなどLINEでお伝え中

無料電話相談も期間限定で受付中

https://lin.ee/nyD2thm

電子書籍も出版中
『ママSNSクリエイター 〜パートナーに応援されながら自由を手に入れる働き方〜』

 

LINE@

 

Instagram
https://matsuemisae.com/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCHGSvKJPwhn20qOvlxj-lHQ