成功マインド

【簡単】潜在意識を書き替える方法とは?具体的なやり方教えます!

こんにちは、まつえです😊

人は誰しも、一度きり人生を幸せに生きたいと願っているものですよね✨

でも、何をやっても上手くいかなかったり、思い通りにいかなかったりすると、つい落ち込んでしまうものです😓

そんな状況が長く続くと、こんな風にマイナスのことばかり考えてしまうようになりませんか?

  • 自分ばかり人生が上手くいかない
  • 悪いことばかり起きる気がする
  • 幸せになりたいのになれない

でも、本当にあなたの人生は上手くいかないことばかりなのでしょうか?

「上手くいかない」「失敗した」と落ち込むことは、ほとんどの場合、『潜在意識』にコントロールされているって知っていますか?

人は、無意識のうちに、この潜在意識によって思考をあやつられてしまっているんです!

そして、思考は行動を作り、あなたの人生に大きな影響を及ぼします💦

今回は、この潜在意識とは何なのかについて詳しく説明していきます😊また、『潜在意識を書き換える具体的な方法』も解説していきますよ✨

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!

潜在意識とは?

『潜在意識』とは、意識することが出来ない意識のことです。例えば、価値観・感情・感覚・直感・記憶・想像力が当てはまります😊

今までの経験や知識、見聞きしたことによって感じた印象や思考が記憶されている、大きな貯蔵庫のようなもの。この貯蔵庫の中から、無意識に取り出されたものが、あなたの判断や行動に結びついています。

「最初は覚えるのに苦労していた仕事が、慣れたら特に意識しなくてもできるようになった」
「頭の中では“勉強しなきゃ”と思っているのに、ついTVを見続けてしまう」

このような経験はありませんか?

このように、自分は意識していないのに自然と行動に表れている状態。または、意識とは逆の行動をしているときに働いていることが多いです。

潜在意識はコントロールが難しく、「8~9割の人が思うようにコントロールできていない」と言われています😫そして、私たちの意識のうち、潜在意識が占める割合はなんと95%以上なんです!

つまり、潜在意識をコントロールできないと、人生の3~5%ほどしか自分の意志で動かすことができないんですよ💦

でも、自分がなりたい姿を強く具体的にイメージすることで、潜在意識を書き換えることは可能なんです✨

では、顕在意識とは?

対して『顕在意識』とは、普段、意識することが出来る意識のことです。例えば、論理的な思考・理性・知性・意思・決断力などですね😊

顕在意識は、潜在意識と比べて、自分の能力を引き出すような秘めた力は持っていませんが、日常生活を安定的に送るために必要な意識です✨

「明日はこのワンピースを着て出かけよう」
「昼食はうどんにしようか、パスタにしようか迷っている」

このように、自分の意志で決定したり悩んだりしているときに、顕在意識が働いています!

潜在意識を書き換える方法とは?

潜在意識を書き換える方法として、「未来の自分と交換日記をする」ことが効果的なんです✨誰でも今からできる方法だと思うので、ぜひ試してみてくださいね!

どうやるかと言うと、「今の自分の願いを全て叶えている未来の自分」とのやりとりを、一日ごとに繰り返すだけです😊

  • 1日目 今の自分の願いを書き出す
  • 2日目 未来の自分の回答を書く
  • 3日目 今の自分の思いを未来の自分に相談する

ポイントは、未来の自分の理想の姿を、なるべく具体的に想像すること✨未来の自分は、5年後でも10年後でも、いつの自分でもいいんです!

詳しいやり方は、後に説明していますので読んでみてくださいね💕

どうして未来の自分と話をすべきなの?

潜在意識とは、いわば『思い込み』とも言い換えることができます。今の自分は、過去の自分の思い込みでできていると言っても過言ではないんです💦

だったら、自分の都合のいい思い込みに変えてしまえばいいと思いませんか?そこに、理由となる根拠なんてなくていいんです!✨

今までがどうだったかなんて、これからの人生に関係ありません。よく、新しいことに挑戦するときに、こんな風に思うことはありませんか?

「今まで達成できなかったから、今回も無理かも…」

実は、これもただの思い込みなんです😓何かにチャレンジする前に、立ち止まってしまう人がほとんどなのが現実です。

では、このとき何をすべきなのかというと「未来の自分に相談してみる」ということです✨この行為を、少しずつでも繰り返してみてください😊

そのときに、『具体的な解決策』はいりません!「未来の自分が、“なんだか、ベストな方法で解決できたよー”と言ってる!」くらいの感じでいいんです😊

何が大切かと言うと、「安心」または「余裕がある気持ち」をたっぷり味わうこと✨この感覚に満たされることを何度も経験することで、あなたの潜在意識がどんどん書き換えられていくのです!

交換日記の具体的なやり方

『未来の自分との交換日記』の、具体的なやり方を解説していきます😊

1日目 今の自分の願いを書き出す

1日目の「今の自分の願いを書き出す」では、あまり深く考えなくてもいいので、思いつく願望を書き出してみてください✨例えば、「年収1,000万円の生活がしたい」でもいいんです!


そしたら、年収1,000万円の生活が、どんな生活かをノートに書き出していきます。

  • お金があって当たり前
  • 欲しかったものは全てある
  • 毎年海外に数日間滞在できる

これらは、現実離れした妄想でいいんです✨いかにリアルに、「あなたの願望を想像するか」が重要です!

2日目 未来の自分の回答を書く

今の自分の願望し対して、今度は未来の自分からお返事をしてあげてください!

「よくがんばったね!ありがとう」
「毎年、海外旅行に行けて楽しいよ!」
「今、あなたの欲しかったものは全て手に入れているよ」

今の自分では、到底ありえないことを想像して、ワクワクした感情を味わってください😊すると、未来の自分が今の自分の潜在意識を書き換えてくれるんです!

感情を伴って繰り返すことで、あなたの意識の奥に刻まれていきます。その刻み込まれた感情が行動につながり、やがて現実になるんです😆

思い描いた未来の理想の自分が、真実になっていく。

これは、体型や肌の調子にすら当てはまるんですよ!潜在意識によって、外見すら変えていくことができるんです😊

3日目 今の自分の思いを未来の自分に相談する

今、あなたが不安に思っていることや、上手くいかなくて苦戦していることがあったら、それも正直に書き出してみましょう😊そして、未来の自分に相談するんです。

未来の自分は、その苦難を乗り越えて、あなたが欲しいものを手にすることができています✨だから、「大丈夫だよ」「きちんと解決して、今は楽しい生活を送れているよ」と、語りかけるイメージで書いていってください😊

このとき、注意すべきなのは

「こんなことしたって無意味」
「そんなに上手く行くわけない」

といったネガティブな感情が、頭の中に湧き上がってこないようにすることです!

大切なのは、「根拠のないことでも信じ切ること」✨本当に解決できるかに重きを置くのではなく、安心感や平和な気持ちを味わうために行ってください!

それが、あなたの潜在意識を書き換えることにつながっていくのです💕

潜在意識を書き換えて未来を変えよう

現状維持のメカニズムにおいて、潜在意識は「変化すること」が最も嫌いなんです😓

でも、これまで説明してきたことを続けることで、あなたに確実に変化が訪れます!それは、未来を変えていくうえでとっても大切なこと。どんな変化かと言うと…

「潜在意識と顕在意識が一致してくる」

この2つの意識が一致することで、行動は必然的に変わってきます!そして、それが人生を変えていくことにつながるんです✨

だから、思考と行動を一致させる訓練をすることがとっても大切なんですよ😊最初は難しかったり、忘れてしまったりして、諦めかけてしまうこともあるでしょう💧

でも、誰でも最初からできる訳ではありません😫毎日、少しずつでも意識することで、徐々にできてくるんです。

潜在意識に人生をコントロールされず、あなた自身が人生を歩んでいきましょう!

SNSを代わりにやってほしい方がたくさんいます!

SNSクリエイターとは
世の中でSNSの運用に困っている
店舗、フリーランス、企業のSNSを手伝ってあげるお仕事です!!

「子どもなど家族との時間を大切にしながら在宅で収入を得たい」
「人の役に立ちながら自信を取り戻したい」
「パートナーに頼らず収入を得て自立したい」
「安定した高収入を得たい」
「旅行など自由に行きたい」

家族との時間を確保しながらも、本気で安定した収入を得たい主婦のためのSNSクリエイター✨

私は、現状を変えたいのに変えられずに悩んでいる方を助けたい!!

ただの主婦だった私、まつえがSNSクリエイターを選んだのか?!

私が感謝されながら3ヶ月目で月商70万達成したロードマップなどLINEでお伝え中

無料電話相談も期間限定で受付中

https://lin.ee/nyD2thm

電子書籍も出版中
『ママSNSクリエイター 〜パートナーに応援されながら自由を手に入れる働き方〜』

 

LINE@

 

Instagram
https://matsuemisae.com/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCHGSvKJPwhn20qOvlxj-lHQ