未分類

人生で絶対に関わったらいけない人とは?5つの特徴を解説します!

こんにちは、まつえです😊

今回は、『人生で絶対に関わってはいけない人の5つの特徴』について解説していきますね!!

人は、生きていくうえで“人間関係”を避けて通ることはできないですよね💦

  • 学生時代は、限られた地域の同年代の子たちや先生
  • 社会人になってからは、全く違う場所で生きてきた人

その環境に合わせて、コミュニケーションをとっていかなくてはなりません。その中には、好きな人ばかりではなく「この人、苦手だな…」と感じる人もいることでしょう😰

仕方なく、「無理して付き合っている…」という人も少なくありません💧実際に、人のストレスの大半が『人間関係によるもの』であることは、世論調査でも明らかになっています😫

では、どのような特徴をもつ人が、人にストレスを与えているのでしょうか?

これから紹介する5つの特徴を、詳しく見ていきましょう。

ネガティブ思考の人

物事の全てを悪い方向に考えてしまい、ネガティブ思考に陥ってしまう...。自分の近くに、このような人はいませんか?『ネガティブ思考』は、無意識のうちに自分にも伝染してしまうので要注意です😭一人で落ち込んでいるだけならまだしも、自分の気に入らないことがあると、同調を求めて噂話を流したりする人もいますよね💧

例えば、職場でこのような陰口を言う人はいませんか?

「この会社のやり方じゃダメだ」
「あの上司の下だとやる気が起きない」
「○○さんって本当に物覚えが悪い」

こんな風にいつも不満ばかり言っている人は、マイナスなエネルギーを周囲に与えているんです😓しかも、本人は人に迷惑をかけている自覚がないことが多い💦本気で会社の体制をよくしたり、上司といい関係を築きたいのであれば、本人と話し合えばいいですよね😆

自分が、会社や上司、または同僚に不満を持っていなかったとしても、不思議と影響されてしまうもの。マイナスな感情は、ポジティブなエネルギーよりも強烈で、いい人のことすら変えてしまうこともあるんです💦

第3者に、ネガティブなエネルギーをばらまくのは、幼稚な人間のすること。関わっていて心地よい気分になれるような、前向きな言葉や態度を選べる人と付き合うようにしましょう😊✨

上から目線の人

プライドが非常に高く、他人を見下す傾向が強い人のことですね。例えば、自慢話が多いとか、人を小馬鹿にしたような態度をとるとか😓そして、自分の話が多く、こちらの話に聞く耳を持たないことも特徴のひとつです💦

こういう人は、「自分より弱い」と判断した相手に強気に出て、絶対に敵わない相手にはおとなしくなる傾向にあります。ということは、裏を返せば『自分に自信がなく、勝てる相手に勝てる状況でしか勝負できない人』なんです😢本当は弱いのに、そんな自分を隠すために、このような行動をしてしまいます。

  • 他者や異質なものを受け入れられない
  • 人の心に寄り添えない
  • 自分から理解するこができない

本当に自信のある人は、他人の評価を気にせず、誰かにマウントを取ることなんてしないもの✨自分の話より、相手の話を尊重してくれるでしょう😊自分の存在を尊重してくれない人とは、関わるべきではありません💧

感情的になる人

『怒り』という感情は、最も原始的な感情と言われています。人間は、進化の過程で理性を身につけ、論理的に物事を考えられるようになったんです✨この論理の部分が欠如している人は、すぐに感情的になる傾向が強いの😭

大人になったら、自分の機嫌は自分でとらないといけません!!「ムカついたら、すぐ怒る」のは、とても幼稚で動物的なことです😫もし、こんな人に遭遇したら、一目散に逃げてください(笑)💦

  • 大きな声をあげたり、暴力を振るう
  • 汚い言葉で罵る
  • 物に八つ当たりする

当の本人は、頭に血がのぼっているため、人の助言は耳に入ってきません😓冷静な判断ができなくなっている状態なので、わかり合おうとしても無駄に終わることがほとんど💦万が一手をあげられたら危険ですし、精神的にも疲弊するので、勇気をもって縁を切るのが賢明でしょう😫

平気で嘘をつく人

当たり前ですが、平気で嘘をつくような人とは、信頼関係を築くことはできませんよね😢そもそも、人はどうして嘘をついてしまうと思いますか?よくある理由として、このようなものが考えられます💧

  • 自分をよく見せたい
  • 自分を守りたい
  • 他人を落としめたい

こういう人は『自分がどう思われているか』が、一番大切なんです。主な行動は、『過剰に話を盛る』『言い訳をする』『自分の都合のいいように話を作る』などなど😓嘘をつく人と関わると、自分が振り回されて損をするだけなので関わるべきではありません💧

自分優先の人

このタイプは、他人の時間を奪うことに対して、何の抵抗もない人が多いように思います😢例えば、『わからないことがあったら、自分でろくに調べもせずに、最初から人に聞いてしまう』など💧このような人は、答える方の労力が大きくなることに対して、罪悪感を抱くという感覚がないんですね。

あまりに漠然とした質問は、相手に対して失礼です!!私の運営するコミュニティでも、なるべく具体的な質問をしてもらうようにお願いしたいと思っています「稼げないのですが、どうしたらいいですか?」などと聞くより、どこまでやってわからないのか教えてください!

自分が行動する中で、『疑問に思ったこと』『できなかったこと』を質問するべきです✨自分の疑問ばかりを押し付けるような人は、周囲に距離を置かれてしまうもの😢自分が「雑な質問や扱いを受けた」と感じたら、さりげなく離れるようにしましょうね💦

関わってはいけない人とは距離を置こう!

確かに、「人間関係は、簡単に変えられるものではない!」という方の気持ちもわかります💦でも、自分の大切な人生、この先もずっと嫌な人から悪影響を受け続けるのはもったいないと思うんです😫

私は、大人になればある程度の環境は選べると思っています✨『我慢をし続ける道を選ぶ』のも、『自分に合った環境を見つけて飛び込む』のも、結局は自分自身です!!

そのためには、『選択肢をもてる自分』になっていなくてはいけませんね😊

現状に甘えたり諦めたりするのではなく、「この状況を抜け出すには、何をすべきなんだろう?」と考えることも重要です✨もし、一人で悩んでしまって、どうしたらいいかわからない方がいたら、お気軽にご相談してきてくださいね!!

みなさんには、自分の人生を大切に生きてほしいと思っています😆✨今回、ご紹介したような人とは距離を置き、よい環境を選ぶようにしましょうね💕

SNSを代わりにやってほしい方がたくさんいます!

SNSクリエイターとは
世の中でSNSの運用に困っている
店舗、フリーランス、企業のSNSを手伝ってあげるお仕事です!!

「子どもなど家族との時間を大切にしながら在宅で収入を得たい」
「人の役に立ちながら自信を取り戻したい」
「パートナーに頼らず収入を得て自立したい」
「安定した高収入を得たい」
「旅行など自由に行きたい」

家族との時間を確保しながらも、本気で安定した収入を得たい主婦のためのSNSクリエイター✨

私は、現状を変えたいのに変えられずに悩んでいる方を助けたい!!

ただの主婦だった私、まつえがSNSクリエイターを選んだのか?!

私が感謝されながら3ヶ月目で月商70万達成したロードマップなどLINEでお伝え中

無料電話相談も期間限定で受付中

https://lin.ee/nyD2thm

電子書籍も出版中
『ママSNSクリエイター 〜パートナーに応援されながら自由を手に入れる働き方〜』

 

LINE@

 

Instagram
https://matsuemisae.com/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCHGSvKJPwhn20qOvlxj-lHQ