働き方

ママが資格を取るなら何がいい?選び方のポイントも解説!

こんにちは、みさえです😊✨

長年、ママとして家庭を支えていると、ふと「そろそろ仕事復帰したいなぁ」と思う瞬間もありますよね?

でも、いざ職探しをしようと思っても、条件があったり資格がないといけなかったりで「再就職は難しい」と感じてしまうと思います😓

  • 何のスキルもない
  • どんな資格があるかわからない
  • 私でも取れる資格があるのだろうか?

そこで、「私も、何か資格を取ろう!」と思い立つ方も多いですよね✨何歳になっても、新しいことに挑戦する姿勢は素晴らしいですし、遅いなんてことはないと思います!

そこで今回は、今まで資格などを取得したことがないママでも活躍しやすいお仕事をご紹介します😊

資格の選び方のポイントも説明するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

主婦が資格を取った方がいい理由

「そろそろ、私も仕事がしたい!」と思っても、いざ求人情報を見てみると、「必須条件」「歓迎条件」という項目がありますよね😫

やっぱり、資格を持ってる人が優遇される世の中です💧イチから教えようとすると時間や費用などコストがかかってしまうので、会社も経験や知識のある人を採用したいと考えるのは当然のことです。何のスキルも実績もない場合、どうしても職業が限られてしまうのは仕方のないことでしょう。

そこで、会社が求めるスキルや経験、資格を持っていると、お仕事復帰や旦那さんの転勤などで環境が変わったときでも、条件の良い職場が見つけやすくなります✨新しい職場で即戦力として活躍することができるのは、会社にとっても自分にとっても良いことですよね😊

ママであっても、「手に職のある人のほうが高い時給で雇ってもらいやすい」ので、資格取得を目指すなら早いに越したことはありません✨

ママにオススメの資格

医療事務

医療事務のお仕事は、基本的にデスクワークなので年齢を重ねても無理なく勤務できるのが人気の理由です✨また、一般事務とは異なり、患者様対応が主な仕事となるため、お年寄りや子ども、体調の優れない患者様に対してきめ細やかな配慮できるかなどの「対人スキル」「コミュニケーション能力」が重視されることが多くあります。

そのため、医療現場での経験よりも、人生経験や社会人としての豊富な経験を持つ40~50代の方を希望する医療機関は少なくないのです😊医療機関によっては、働くスタッフの年齢的なバランスを考えて、50代の方を正社員として採用するケースもありますよ!

専門知識はいりますが、医療事務のお仕事をするのに特別な資格が必須というわけではありません😊しかし、医療事務は実務経験者が優遇されるので、個人病院の受付などのパートに就き、資格の勉強をしながら医療事務にまで業務を広げて経験を積んでいくと良いでしょう✨

整理整頓アドバイザー

お掃除好き、お料理好きのママにおススメのお仕事が、家事をサポートする「家事代行サービス」です!日常的にしている家事のスキルを活かすことができますし、さらにプロのスキルを身につければ、自身の生活に活かせるメリットもありますよ😊

働く時間の調整もしやすいため、ママに人気の職業として認知が広がっています。ただし、家事代行会社を選ぶ際は、研修体制のしっかりしたところを選ぶようにしてください。

個人のお宅に1人で伺う仕事とあって、仕事内容や利用者への対応には気を配らなくてはいけません💦掃除箇所の塗装を剥がしてしまったり、お皿を割ってしまったり、事前にこのような事故が起こりうるということを頭に入れているだけでおくだけで、事故防止になりますよね!

事故を起こさないための対策が、しっかりとマニュアル化されている代行会社だったら、安心して長く働くことができるでしょう✨

SNSクリエイター

最近は、家でお仕事をしたいママが増えてきてることもあり、Web関係の職種にチャレンジする人もいます✨どんなお仕事があるかというと、「Webライター」「Webデザイナー」「プログラマー」「ネット物販」などが主流になっています。

ZOOMなどを使う人口も多くなっているので、オンラインの「ヨガインストラクター」「英会話教室」を行うママもいますね😊新しい職種も出てきていて、SNSをビジネスに活用する企業様や起業家様もいることから「SNSクリエイター」というお仕事も登場しました✨

SNSクリエイターは、まだ90%以上の人たちが知らないということもあり、先行者利益が狙える市場です!また、時間や場所に縛られず、家事や育児の合間にできるため主婦に大人気のお仕事として知名度を広げています😊

今では、有名YouTuberに取り上げられるほど、注目が集まっている新職業です✨

民間資格も得られるSNSのプロになれます✨

今後、自分で起業しようと思った時にも活かせるスキルがつきます💖

私含め、人生大激変が起きてる人が続出です♪

資格の選び方のポイント

成功してる人がいるかどうか

新しいお仕事にチャレンジするときは、知らない世界に飛び込むので誰でも怖いものです💦でも、せっかくの挑戦したい気持ちを、諦めてしまってはもったいないです😫

では、最初に何を判断基準にすべきかと言うと、それは「すでに成功している人がいるかどうか」です!しかも、なるべく自分と似たような環境にいた人が、成功している業界に挑戦した方がいいですよ✨

みなさんだったら、例えばこのような状況の方が多いのではないでしょうか?

  • 専業、またはパートタイムで働く主婦
  • 小さい子どもの子育て真っ盛り
  • とくに資格やスキルはない

成功している人がいると言っても、元々お金持ちの出身だったり、旦那さんが社長だったり、芸能人だったりしては意味がありません💧今の自分とかけ離れすぎている人と同じ結果を望んでも、途中で挫折してしまう可能性が高くなるからです。

なので、今は成功しているけど、昔は自分と同じように悩んでいた人がいる業界を選ぶようにしましょう😊

初期投資がかからない

ママのみなさんは、新しいお仕事を始めようと思ったときに、そこまで初期投資はできないですよね😓まず、生活費、子どもの教育費が優先になるので、自分のことは後回しになってしまうと思います。

なので、なるべく初期投資がいらないお仕事の資格を取るようにしましょう😊例えば、家にパソコンがない方は、「これから数万円も払って買うのは大変だな…」という場合もありますよね💦

外に働きに行くお仕事だったら、車を持っていない方や、そもそも免許を持っていないと応募することすらできません。軽自動車でも100万円前後、免許は20万円前後のお金がかかってしまいますね😓

そこで、家で働けるようになりたいというママの方は、お持ちのスマホだけでできるお仕事を検討してみることをオススメします!

スマホだけでできるお仕事というと、どうしても「アンケートモニター」「せどり」のような資格がなくてもできるお仕事を思い浮かべますよね。そんな中、きちんと資格を活かせるうえにスマホ1台でできちゃうのが「SNSクリエイター」なんです😊

Web関係の業界で、パソコン不要でできるのはSNSクリエイターくらいなんですよ✨

理想の生活が送れるか

どんなに難しい資格を取って、まとまった収入が得られるとしても、今までの生活リズムが崩れてしまっては意味がありませんよね💦

例えば、「介護福祉士」の資格を取ったはいいものの、激務で毎日疲れ果て、ご飯を作るのもやっとで子どもの宿題を見てあげる気力は残っていない…😓ストレスで体調が悪くなり、イライラして家族に当たってしまう生活では、今までの勉強が報われたと言えるでしょうか?

なので、自分の理想とする生活から逆算して考えるといいですよ✨

  • 家事や育児の合間にできるお仕事がいい
  • 子どもの送り迎えは必ず行ってあげたい
  • お気に入りのカフェでお仕事したい

これらの理想が叶えられるお仕事は何だろう、そのためにはどの資格を取ればいいんだろうと計画を立てていきましょう✨

ママでも、資格を取って活躍できる!

不安定な時代だからこそ、今まで収入不足だった方も、自分で収入を得る術を身につけたいと行動していることと思います😊

そこで大切なのは、スキルや経験がなかったとしても「興味があったり自分に向いてそうなお仕事には、積極的にチャレンジしてみる!」という姿勢です✨

最初のうちは、上手くいかないこともあるかもしれません。ですが、真面目に続けることで自然と慣れてくるものですし、一緒に頑張る仲間がいれば励まし合ってスキルアップしていけます!

そして資格・経験は、誰にも奪われるものではありません。まずは、パートしながらでもいいので、働きながらスキルを身につけ、資格取得にチャレンジしてみましょう😊

一緒に、まとまった収入を得られるカッコいいママになりませんか?✨

私と直前やりとりできる

SNSクリエイターの最新情報も得られるLINEはコチラ
👇

SNSを代わりにやってほしい方がたくさんいます!

SNSクリエイターとは
世の中でSNSの運用に困っている
店舗、フリーランス、企業のSNSを手伝ってあげるお仕事です!!

「子どもなど家族との時間を大切にしながら在宅で収入を得たい」
「人の役に立ちながら自信を取り戻したい」
「パートナーに頼らず収入を得て自立したい」
「安定した高収入を得たい」
「旅行など自由に行きたい」

家族との時間を確保しながらも、本気で安定した収入を得たい主婦のためのSNSクリエイター✨

私は、現状を変えたいのに変えられずに悩んでいる方を助けたい!!

ただの主婦だった私、まつえがSNSクリエイターを選んだのか?!

私が感謝されながら3ヶ月目で月商70万達成したロードマップなどLINEでお伝え中

無料電話相談も期間限定で受付中

https://lin.ee/nyD2thm

電子書籍も出版中
『ママSNSクリエイター 〜パートナーに応援されながら自由を手に入れる働き方〜』

 

LINE@

 

Instagram
https://matsuemisae.com/

YouTube
https://youtube.com/channel/UCHGSvKJPwhn20qOvlxj-lHQ